サカイトシノリ/アトリエ・パグロ
TOP PROFILE ART-works DRAWING-daily NOTES PUBLIC-works
LINK
〜20072010〜2013〜20172018

ソウルと上海アートフェア 2013/11/25

10/2〜7,ソウルでKIAF。11/14〜17,上海でSAF。今年は続けて二カ所でアートフェアに参加することが出来ました。アートフェアとは、まさに売り込みであり商談の見本市です。結果が出なければ、何にもならない世界。持ち出しばかりが増えることになり、なおのこと経済状態は悪化するわけで、リスクいっぱいの世界です。

国同士がフレドンリーではなく、いいことが無い中でも出て行かなければならないのは、それ程日本が停滞しているからに他ならない。行動せねばならない、積極的に。僕は「近場アジアントライアングル」称して、年間3回アジアで展覧会を開催することを目指している。そして利益を上げなければならない。

今年が2年目。足がかりは出来たので、来年がホップ・ステップ・ジャンプの飛躍の3年目だ。と、新しいプロジェクトに想いを馳せる。「The Border Drawing Project」始まりました! 今は、とりあえず、第一弾の「ジブラルタル作品」を完成させること。

・KIAF2013のパンフ
・SAF2013のパンフ

トランジットで初パリ! 2013/10/20

帰国前の一大イベントとは、トランジットでパリ一泊です。すでに、目的の制作は果たした後は、単に観光旅行。ルーブルは時間がないので前庭のみ、モネのオランジェリー、そしてオルセーへ、駆け足。ついでにポンピドーにモンマルトル。最後はシテ島でノートルダム。歩ける観光地っていいよね。地下鉄だって乗っちゃいました。似合わないカフェだって、注文は適当に指さしね。

キレイな街ですね。ワインは、さらに美味しい。来てみなくては解らない。たった一日が僕を変えていく。また来よう、トランジットで。

ジブラルタル海峡を渡ってきました_2 2013/10/20

滞在は、南スペインアンダルシアのマラガ。そこから、朝一番に出てモロッコ一泊の旅をした。アルヘシラスからセウタまでフェリー。あのホッカムリのオバサンが多くなり、イスラム圏が近いことを知る。

対岸のセウタは、スペインの飛び地でアフリカに渡ってもまだスペイン。ここから陸路徒歩で国境越え、金網のトンネルを500mほど歩かされた先に、窓口3コのチケット売り場みたいな入国管理事務所。ほとんど訳が分からないけど、無事通過。さてここから最寄りのテトゥアンまで、専用のタクシーに乗って街に行くのだが、ソロと乗り合いがあり、安いほうの乗り合いにした。これが間違い!ボロボロのベンツに大のおやじが4人、後部座席に押し込まれる。40分間身動きせずおやじと重なるように密着。たまりません。(帰りはもちろん、ソロです。考えてみれば物価安いのだ)

バスに揺られて目的地シャウエンに昼過ぎ到着。街全体が青く塗られた路地の街。どこもかしこも絵になる空には、大音量のコーランだ。たった一泊旅行だけれど、ついに来たと実感する。そんな時、まずはビールなんだけれど、あるんだな〜、鄙びた一番のホテルのレストラン。格別のビールの味!(夜のレストランでは、ソーダ水を注文。ペットボトルに入れた手持ちのジンを割れば、ジンソーダ!酒なしであの料理は食べれません)

朝早くから、まっ暗な中のコーランで目を覚まし、朝の散歩へと出かける。土産物屋が戸締まりしている路地は別世界。その扉自体がアートだ。街全体を見渡せる高台に登れば、朝霧のシャウエン。やはり早起きは得するね。そして、来た時の経験をもとに、スムーズにスペインへと戻った。

マラガから、なんどとなく観光地を訪れた。その一つは、100mの高さがあるロンダの石橋。青い世界から白い世界へ変わる。山の尾根という尾根に風力発電のプロペラ。エコな風景は、それほど悪いものではない。バスの旅便利です。

さて、マラガでは、旧市街地のまん中にあるアパートを借りた。外へ出れば、そこら中バルだらけ。このバル、少量多品種、中腰の椅子、男一人旅には、とても重宝する。思考が停滞すれば、とりあえず日蔭を求めてビールを飲んで考えようとなる。食べることが大事でないのがいい。

朝から制作していると、なんだか街中がにぎやか、鼓笛隊のような音も聞こえてくる。お祭りだった。マリア様を掲げた山車が何台も町中を練り歩いている。その前後には、楽隊にローソク隊が露払い。翌朝まで大騒ぎ、期せずしてカトリックの国に接した。やはり、コーランより教会の鐘のほうがいいなって思うよね。

市場には、魚類がたくさん。ワインは、安くてうまい。地元の人は笑顔豊でフレンドリー、いいところだねマラガ。お勧めです。そして、帰国前に、一大イベントです。